スポンサードリンク

HSP 暮らし

HSPは朝が苦手?実はれっきとした理由があった

2020年8月11日



僕って昔から朝が弱いんだよね。
それってHSPと何か関係があるの?



朝、早起きするのは辛いですよね。



僕も昔から朝早起きするのは苦手でした。


「自分は意思が弱い人間なんだ」と思って生きていきましたが、どうやらそうではないようです。



今回はHSPは朝弱い説を様々な視点で解説していきます!


今回わかるコト

  • 朝が弱い原因とは
  • HSPなりの対策
  • 意思が弱いと勘違いしない重要さ




結論から申し上げるとHSPさんは朝が弱いのは本当です!



HSPの人が朝に弱い理由は何がある?


HSPとは一般的に「刺激に敏感な人」と言われています。



ただそれ以外にも沢山の気質があるのがHSPの特徴です。



その中のひとつに「情報を多角的見る処理能力の高さ」も挙げられます。

※医学的に正しい言い方があるようですが敢えてわかりやすく書いています。


「情報を多角的に見る処理能力の高さ」って
つまりどういうこと??




ひとつの情報を受けた際に、多角的に情報を処理することが出来ることです。



よく聞く日本語としては「一を聞いて十を知る」が当てはまるでしょうか。



ポイント

例えば新しいシステムを職場に配置されるとしましょう。

普通の人は、一つずつ順を追って理解していきますが

HSPは最初の項目を聞いた時点で出来ることの全体像を理解します。





簡単に説明しましたがこの体験を僕は幾度となく経験しています。


では何故この感覚が朝が苦手なこととつながるのでしょう。


それは情報を処理する能力が高いからこそ、色々なことを考えてしまうからです。


よし寝るか!と考えた時にすぐに寝れる人はどれだけいるでしょうか。


布団に入ってすぐ寝れる人とか時々いますよね(笑)


それは眠りのことしか考えていないからすぐに寝れると思うのです。


ではHSPは何故寝れないのかというと、寝るときですら沢山の物事を考えてしまうから。



  • 明日起きれるかな
  • 起きたらやることは何だ
  • 会社にいったらまずやることは
  • 明日はあの人機嫌がいいだろうか
  • 苦手な人がいるな、どうしようかな
  • そういえばアラームセットしたかな
  • 暑いからクーラーつけるけど風邪引かないかな



眠る前にも色んなことを考えてしまいます。


ひとつ考えが浮かんでしまうと、関連する項目がどんどん浮かんでしまい寝付くことが出来なくなることもしばしば。



その経験を繰り返すと、どんどんと朝が来るのが嫌になってきます。



僕も朝は苦手です。
特に仕事の日の朝は本当に起きられない。
休みの日ですら朝に憂鬱を感じます。




気質からして朝に向いていないのがHSPさんの特徴であるとも言えるでしょう。



HSPが朝に弱いのは意思の弱さじゃない。



お伝えした通り、HSPが朝に弱いのはその気質によるものです。



物事を多角的に考え、深く追求し自分の頭をフル回転させることを無意識に行ってしまうのが特徴。



そして完璧主義者が多いのもHSPの特徴の一つのようです。



早起きして仕事に行かなきゃいけない、けど色々考えてしまい寝付けない。



寝不足のまま仕事に行き、パフォーマンスが発揮できない。



そして、また自己否定に陥ってしまう。




この悪循環が朝を苦手にしてしまうのです。



意思が弱いからではなくて
考えすぎてしまうから苦手になってしまうのか!


人一倍考えてしまうからこそですね!
朝=不安が刷り込まれてしまう。



克服するには朝に自分が好きなことを行うのが良いかもしれませんね。



自分が朝に弱いと思ったらHSPチェックをしてみて!



朝に弱い理由は人それぞれですが、先ほどお伝えした通りHSPの可能性もあります。



簡単にチェックできるので、試しに行ってみるのもアリです。


あわせて読みたい
【悩んでいるなら行動しない?】HSPさんは理想の働き方を考え直すべき!

続きを見る



こちらの記事にHSP診断のリンクがありますので良ければご覧ください。


思わずあるある、と思ってしまったならあなたはHSPかも?



もしあなたが日常において
「少し生きづらいな」と思っているならば
HSPのことを知ってください。



僕はこの気質があることに気付いてからとても生きやすくなりました。


自分の中のモヤモヤが晴れたような気になります。



朝が弱いと思ったらGABAがおススメ!



僕もHSPという気質に気付くまで自分は不眠症なんだと思っていました。


その時に試してみてよかったものの一つが「GABA」です。


【あす楽対応】【店内P最大16倍以上&300pt開催】【メール便OK】【DHC直販】脳の中に多く存在しているアミノ酸の一種 ギャバ(GABA) 30日分 | サプリ 男性 女性 サプリメント カルシウム ディーエイチシー gaba 亜鉛 ミネラル カルシュウム 健康食品 ギャバサプリメント

価格:972円
(2020/8/11 18:19時点)
感想(30件)



GABAは皆さん聞いたことがあるのではないでしょうか。


昔同じ名前のチョコも流行りましたよね。



未だに僕も買ったりしています(笑)



GABAはわたしたちの体内で神経伝達物質として働き、ストレスを和らげて脳の興奮を鎮める効果があるとされている成分です。体をリラックスさせる働きがあるため、安眠や血圧低下にも役立つことが確認されています。
ストレスや緊張が多く交感神経優位な状態が続きがちな看護師にとって、リラックス作用のあるGABAは、自律神経のバランスを整えることに役立つ成分なのです。

出典: mc-nurse.net


GABAは敏感なHSPさんにとっても有用な成分です。


実際に飲んでいた時は朝にすっきりと目覚めることが出来ました。


今でも寝れないときは愛用するようにしています。




サプリだから依存症になることもないし
安心ですよね。



もし本当に朝が苦手で悩んでいる方がいれば試してみてください。


かなりコスパが良いと思いますよ!



まとめ:HSPさんは朝が苦手!だけど対策をもって朝を良いものにしよう!



HSPさんが朝が苦手というのはウソではなくホント。


朝が苦手な場合の対策は以下の通りです。



  • 寝る前に深く物事を考えないようにする。
  • 自分が好きなコトを朝に持ってくる。
  • GABAを飲んでみて朝の目覚めを良いものにする。



朝陽を浴びることが効果的と言われますが、刺激が強いのでHSPさんにはしんどいかもしれません。


自分の気質を知ったうえで、良い習慣を作ることのほうが望ましいです。


しっかりと自分自身と向き合って素敵な朝を迎えられるようにしましょうね。



早起きでも遅起きでも
頑張っているあなたは素敵です!
無理せずに自分のペースで進みましょう!



関連記事
hsp-dating
【知ってました?こんなこと】HSPがデートをすると疲れる理由

続きを見る


関連記事
【HSP目線から考えてみる】HSPは繊細で優しいのでしょうか?

続きを見る

スポンサードリンク

-HSP, 暮らし

© 2024 misojin blog