スポンサードリンク

HSP 暮らし

【HSPあるある】HSPの恋愛は成就しない?【僕の過去も暴露】

2020年8月14日


HSPの人って恋愛苦手な傾向ある?
なんか上手くいかないこと多いんだけど・・・。




確かにHSPの人の恋愛が上手くいかない傾向があると思いますね。



今回はHSPの僕が実際に今までに経験した恋愛も含め考察していきます。



誰かのためになれば嬉しいです。




HSPは恋愛ができないわけではない。上手くいかない理由は”HSPの特徴”からだった!



結論は見出しの通り、HSPの恋愛は上手くいくことが難しいです。



では実際にどんなことで悩んでいるのでしょうか。



Twitterでの発言を見てみましょう。





これは本当にHSPあるあるですね。



パートナーって自分をさらけ出せる相手のはずなのに



「相手に合わせなきゃ」、「楽しいのかな?」とか色々考えて結局辛いんですよね。



自己肯定感が低いのもHSPの特徴。


恋愛面でもその特徴は発揮してしまいます。






これもHSPあるあるかもしれませんね。



HSPの人は第六感が冴える人が多いですし、共感力が高いこともあって


その人を守ってあげたい!とか、私が支える!なんてなりがちだと思います。



一方で自分のフラットな感情を惑わされたくない!と思うこともあり難しい。



自分の感情はフラットで居たいから、感情の上下が多い恋愛は避けたいんだけど


相手のことを知ってしまうと共感してしまうし、何とか支えになりたいって思ってしまう。


何となくHSPの恋愛が上手くいきそうにないことが
わかってきましたよね?
(笑)





HSPの特徴は恋愛に不向きなことが多い。



HSPの特徴は一言では言い表すことが出来ません。




超簡単にいうと”人一倍思考を働かせている”のがHSPです。



[blogcard url="https://misojinblog.com/hsp-tender/"]

 


HSPの特徴で恋愛に不向きな点を挙げてみました。



恋愛に不向きな特徴

  • 刺激が強いことが苦手
  • 気を遣いすぎて疲れる
  • 共感力の強さ
  • 自己否定の強さ
  • 物事を深く考えがち




刺激が強いことが苦手


HSPは刺激が強いことが苦手です。


一番わかりやすいのは人混みに遭遇した場面。


人混みって色んな人がいるじゃないですか。


  • 喋ってる人
  • いきなり奇声や大声を上げる人
  • 大人数のグループ集団
  • 大きな声で笑っている人
  • 真ん中を堂々と歩いている人




色んな人がいるから様々なことを考えちゃうんです。


  • なんか喋ってる・・・自分のことを喋ってるのかな
  • 大きい声びっくりする・・・いきなり大きな声出さないでよ
  • 大人数のグループ来た・・・何かあったらいややなぁ
  • 笑われてる?なんかおかしいのかな僕
  • なんでこの人真ん中歩いてるんだろう・・・周りの事考えないのかな



人と遭遇するたびに考えてしまうので、休まらない。


これはHSPの特徴で、物事を深く考えてしまう所と繋がっています。



刺激がある

→物事を考えだす

→色んな状況のシチュエーションを考えてしまう



そのスパイラルが続くので人混みが苦手なのです。


人混みが苦手なのは恋愛面では不向きなことが多い。




  • 買い物
  • 旅行
  • テーマパーク
  • 花火大会
  • お祭り



カップルには欠かせない思い出って結構人混みと遭遇する場面が多いです。



HSPの人は誘われたら、相手のことを考えて無理して行ってしまう。



行かないと相手の期待に応えられないから。



イベントごとって恋愛の中では一場面かもしれません。
だけど仲が深くなるための大事なアクションですよね。


それがHSPの人には苦痛なことが多いから、あまりいい思い出として残らない。


些細なことが別れに繋がることも。



僕自身の体験談です。

人が多いところに行くと疲れるので
デートでテーマパークには行った事ありません。


それが原因で別れた人もいます(笑)



気を遣いすぎて疲れる



HSPは気を遣いすぎるほど遣います。



これはHSPさんが人一倍思考を繰り返しているから。



デートしている最中もたくさんのことを考えます。


HSPさんが気になること

  • 楽しいと思ってるのかなぁ
  • 疲れるから家に早く帰りたいなぁ
  • 今月のお金足りるかなぁ
  • お昼ご飯、自分が食べたいのと違うなぁ



本当に色々気になります。



一番しんどいのは相手に合わせてしまうところでしょうか。



自分の意見を言って、喧嘩になったりするとまた疲れてしまうので
なるべく相手に合わせようとしちゃうんですよね。




その小さな積み重ねが後々のトラブルに・・・



HSPの人は何考えてるかわからないと
言われた経験があるのではないでしょうか。
考えすぎて何を考えているのか
自分でもわからないのです。





共感力の強さ




しばしば特徴として挙げられるのが「共感力の強さ」。


どういうことかというと・・・



相手が疲れているのが垣間見えたら自分も疲れる。

機嫌が悪かったら自分も徐々に機嫌が悪くなる。

体調が悪そうなら自分も悪くなってくる。



などなど様々な状況で共感力を発揮します。


もちろん良い方向にも発揮しますよ。



しんどい思いを共感出来たり、嬉しいことも共感したり。



でも、恋愛は良いことばかりじゃないですよね。



HSPさんは共感する力が強い分、他人軸で振り回されてしまうんです。



なので恋愛に億劫になったり、自分の時間を欲したりで上手くいかなくなることも。




僕は相手に共感したり合わせたりすることが殆どでした。
だからこそ離婚のときに
「あなたのことがわからなかった」と言われたのかもしれません。



[blogcard url="https://misojinblog.com/divorce/"]






自己否定感の強さ




HSPさんをより生きづらくしているのが自己否定感が強いところ。



恋愛面でも発揮してしまいます。



本当に僕でいいの?とか


自分こんなダメ人間なのに一緒に居ていいのかな、とか


全然前向きな考えが出てこないのです。


僕は相手にめっちゃ優しいね、と言われても
普通のことだよ、むしろそれしかないよ。
っていつも卑下していました。



それって相手にとっては何も嬉しくないですよね。


そんな時に素直にありがとうと言えたらどんなに良かっただろう。



自分の経験を思い出しても、反省ばかりです。





物事を深く考えがち



HSPは物事を深くまで考える癖が強いです。


一般のカップルって常に結婚を考えてお付き合いしていることってないですよね。



僕の経験談ですが、社会人になって付き合った人とは全員結婚を考えていました。



付き合うということに対し、とても深く考えてしまっていたのです。


「この年で付き合うってもう結婚を考えないとだめだよな」とか

今が楽しいってことは結婚しても楽しいんだろうな、とか。


将来の事なんて何も保証がないのに、先のことまで考えていたんですよね。



今が楽しくて、一緒に過ごせば自然とそういう流れになるのに
その前からずっと先のことまで考えて、行動していました。



ひとつひとつの事柄に対し
真摯に受け止めることが多いので
相手がしんどくなっちゃうんですね。。



HSPが恋愛できないことに対しての対応策はあるのか?




HSPの恋愛はやっぱり難しい。
それは理解できたけど、どうしたら
上手くいくんだろう。



まずは自分自身のことを知るのが大切です。



自分はHSPだとわかっていても、どんな特徴があるのか
細かい部分までわかっている人は少ないと思います。



そんな方に受けてほしいのはHSP診断テストです。



診断テストで自分がどの程度HSPなのかを知るだけでも気を付けることが出来ます。



[blogcard url="https://misojinblog.com/what-job-hsp/"]




こちらの記事にリンクがあるので良ければご覧ください。


僕は自分がHSPだと気付いてから
過去の自分の経験も納得できました。


自分の経験と照らし合わせて
今後に活かしましょう!



HSPが長続きする恋愛には”自分をさらけ出すこと”が大事。



HSPは先ほどの特徴の通り、パートナーでも気を遣ってしまうことが多いとわかりました。


HSP診断テストをした後は、自分の事をしっかりと相手に伝えることが大事です。



ただ、【HSP】だから特別扱いしてほしい。



これではだめです。


HSPであることは何も優位性があるものではありません。


自分がどのような気質、性格なのか。


どんな時に自分がしんどくなるのか。


自分のありのままを伝えましょう。


元奥さんにある一言を言われてひどく傷ついたときに
「人って一言で変わるよ」って
伝えた時はポカンとされました(笑)

今となってはしっかりと受け止めてくれる人が
重要なんだなと理解できました。




自分のことを伝えた時に、しっかりと受け止めてくれる人は


本当にあなたのことを大事に思ってくれている証拠です。



そんな人と巡り合えたらきっと長続きしそうですね!



まとめ:HSPの恋愛は大変だけど、できないわけじゃない!自分のことを相手にしっかりと伝えよう!



世の中、恋愛だけが全てではありませんが

パートナーがいることはHSPさんにも心の平穏をもたらしてくれます。



ただし、自分のことをしっかりとわかってくれる人との出会いが何よりも大事です。



自分も相手も大切にするHSPらしさを発揮して


良い恋愛を楽しんでくださいね!



自信を持ってHSPに囚われず
素敵な恋愛を楽しみましょう!




スポンサードリンク

-HSP, 暮らし

© 2024 misojin blog