HSP

驚くほど効果ある!?HSPの睡眠不足におススメのサプリ3選!

2020年10月31日

HSPが最近話題になっている。
その中でHSPは睡眠不足が大敵とのこと。
何かおススメのアイテムがあれば教えてほしい。



今回はHSPの僕が睡眠不足におススメのアイテムを紹介します。



✔ この記事を書いている人

HSP度【中】のHSPブロガーです。


自分がHSP対策をしてきた中で、役に立った情報を発信していきます。



それではおすすめのアイテムを見ていきましょう!



おすすめのアイテムはサプリメント!


僕がおススメするのはマットレスや枕ではありません。


事実、僕も色々な寝具を試してきましたが、あまり効果がありませんでした。


そのなかで一番効果があったのが睡眠に効くサプリでしたので、今回ご紹介します。


高価なものではないので、物は試しでやってみてください!


なぜサプリがおススメなのか


まず第一に何故サプリをおススメするのか。


安いというのが、まず一点。


もう一点は薬ではない、ということです。


ポイント

睡眠薬は依存症になる可能性があるようで手が出しにくいですよね。
サプリメントは健康食品という位置づけなので薬とは違います。
よく出ているDHCのサプリなど同じ位置づけと捉えて問題ないでしょう。



そう考えると抵抗なく始められますし、合わなければすぐに辞めても問題ありません。


それがサプリの良い点ですね。


危険性はないのか


サプリとかって危険性が気になるけど
実際のところはどうなの?


実際に試した僕がお伝えしますが、副作用は出たことがありません。



そもそもサプリ自体は厳しい検査をされていることが多いので

よほど誤った飲み方をしない限りは健康状態が悪くなることは少ないでしょう。


しかし効き目や副作用は個人差がありますので、飲む際は自分の体の事をしっかりと分析してから飲むようにしましょうね!



僕は体は健康でしたが、睡眠不足が悩みの種でした。
身体的に健康であれば飲んでも問題ないと思います!


僕の体験談


実際に飲んで僕の体験談としては、サプリを飲むのと飲まないのとはかなりの違いがありました。


後述にして紹介しますが、特にGABAは飲んだ後に気持ちがリラックスしますし寝起きも良かったです。


しかし、基本はカプセルタイプになっているので、飲むときは食後に飲んだほうが良いと思います。


薬と一緒で、空腹時に飲むと胃が痛くなったり、吐き気を催したりします。


効果を緩やかにするためにも、食後に飲むなど自分にあった飲み方を試してみましょう。


僕は睡眠対策以外にもサプリを飲んでいましたが
朝に飲むときは空腹時で飲むことが多かったので気持ち悪くて最悪でした。


おススメのサプリメント3選


ここでは実際に僕が試してみて良かったサプリを紹介します。


実際の内容は以下の通り。



僕がおススメするサプリ3選

  1. GABA(DHC)
  2. Sleep(Now Foods)
  3. Rhodiola (Now Foods)



実際に見ていきましょう!


①GABA(DHC)


まずはDHCのGABAです。

皆さんサプリメントの会社と言えば「DHC!」と思い浮かびますよね。


そんな大手から出てるGABAが僕の一押しです!


「GABA(ギャバ)」とはどのような成分ですか。
トマトやカカオなどに多く含まれるアミノ酸の一種です。

「GABA」とはGamma-Amino Butyric Acid(γ-アミノ酪酸)の略で、「ギャバ」と呼ばれています。

人間の脳内にも存在し、緊張やストレスなどをやわらげて、脳の興奮を鎮める働きがあると言われています。また、GABAには睡眠の質を高めたり、血圧が高めの方の血圧を下げる機能があることが報告されています。

出典: www.itoen.jp


僕が実際に飲んだ時は睡眠の質が高まったというよりは
寝起きの質が格段に上がりましたね。
あとは飲んだ後に入眠するまでリラックス感がありました。

これは本当にお勧めしますので試してみてください!


②Sleep(Nowフーズ)


次に紹介するのはNow FoodsのSleepというサプリです。


ちなみにNow Foodsとはアメリカで有名なサプリの会社です!


そのため、日本以上に厳しい目でチェックすることが法的に定められており、専門の検査機関も共通しています。そんなサプリメント大国で長年愛されてきただけあり、安全性や成分への信頼度はかなり高いものです。

アメリカで定められる法的義務に則り、Now Foodsのサプリメントは医薬品にとってはおなじみのGMP(Good Manufacturing Practice)基準に基づく工場で作られています。

また情報公開・共有にも積極的で、販売店向けにNow Foods側が全費用を受け持って開催される工場見学会「Open House」が毎年開かれています。

そのため安全性に関しては、非常に信頼できる企業といえます。ですが、実際に活用する際には気をつけたいポイントがあります。

出典: stalgie.co.jp


こちらのサプリはGABAも含まれていますが、バレリアンという古くから薬草として有名な植物の成分が含まれています。

ドイツでは不眠症や不安に用いられており、睡眠の質を改善するとも言われている。しかし効果にバラつきがあり、即効性もなく発現まで長期間を要する場合があるが、用量用法を守れば安全で継続的な効果が得られるとしている。欧州では伝統生薬製剤の欧州指令に従い医薬品ともなっている。

出典: ja.wikipedia.org


ただし、用法容量を守らないと場合は副作用の報告もあるようなので過剰摂取はやめましょう。


>> 引用元:Wikipediaより セイヨウカノコソウ



どんなものでも取りすぎは良くないということですね!
効果の感想は緩やかに入眠に誘ってくれる感じでした。
即効性があっても怖いので僕的には逆に安心しましたね。


③Rhodiola(Nowフーズ)


続いてもNow foodsの商品ですが、こちらは睡眠に直接効くというより

気持ちを落ち着かせてくれる効果があるものとなります。


●ロディオラロゼアの効果・効能
ロディオラロゼアには、日常生活で受ける色々なストレスに対し体が順応できるように手助けする働きがあるので、日々のストレスに負けない若々しさをサポートしてくれます。また他にも、運動能力の向上や精神力を改善する作用があるほか、認知力・記憶力を上げる効果もあります。ですので、中高年世代やスポーツをしている方、プレッシャーの中でも楽しんで仕事をしたい方にうってつけです。

出典: www.suplinx.com


こちらは仕事でストレスを溜めやすいHSPさんならではのおススメのサプリです!

気持ちが落ち着いて仕事が出来るようになると、ストレスも低減し寝つきが良くなるでしょう。


こちらは特に安全性が高く、僕は飲んでも副作用がなかったのでおススメですね!




こちらは眠気を誘発するものではないので、日中に飲んでも問題ありません。
確かに落ち着いて仕事を進めることが出来たので、かなりおススメです!



【悩んでいるなら行動しない?】HSPさんは理想の働き方を考え直すべき!

続きを見る


まとめ:HSPは睡眠がとても重要!支障が出ないようサプリメントを上手く活用しよう!


HSPには睡眠が重要です。


ですが、実際に睡眠不足を解消したくても簡単には解決できません。


僕からすると心療内科に行って睡眠薬をもらい続けるくらいなら、まずはサプリメントで試してみるほうが絶対に良いと思います。


何より安い(一日30円程度)で、効果があれば儲けもん!という気持ちで始められるのが良いとこです。


ただし飲むときは用法容量を守ること、合わないと思ったらすぐにやめることを肝に銘じておきましょうね。


一回きりの人生、どうせなら楽しく生きるために使えるものは使って楽しく生きましょう!


無理して高い寝具を買って効果がなかったら落ち込みますよね。

まずは今回紹介したサプリを試してみてください!
安いし、効果が実感できますよ!


-HSP

© 2021 misojin blog