BLOG HSP

【HSPがおススメする】HSPの人はブログを始めてみよう!【無料でもOK】

2020年10月5日

最近HSPだと気付いたけど、何かモヤモヤが消えない。
気付いたあとはどのように過ごせばいいんだろう。
おススメの解消法を教えてほしい。


こんな悩みにお答えします。

結論、HSPほどブログを始めてほしいと僕は思います。


この記事でわかること

  • HSPがブログを始めるべき理由
  • HSPの僕がブログを始めて良かったこと
  • ブログが趣味やスキルになる?


早速本題に入りましょう。



スポンサードリンク

事業用WordPressテーマなら「New Standard」まずは無料体験


HSPがブログを始めるべき理由3選


HSPがブログを始めるべき理由は3つあります。


HSPがブログを始めたほうが良い理由

  1. 自分の気持ちを好きに表現することができる
  2. 自分の好きなことを世界に発信することが出来る
  3. 少額で始められる趣味やビジネスとなる


では、順に見ていきましょう。


自分の気持ちを好きに表現することができる


第一のメリットはブログを始めると"自分の居場所"が作られることです。

HSPの人は自分の意見を発信できないことが多いので、生きづらさを感じることも多いのではないでしょうか。


ブログは自分のホームになります。
自分の思ったことを素直に書いていいし、自分の好きなことを発信したって問題ないんです。
人には言えないことだって、自分だけの場所なら吐き出してもいいですよね。



内なる自分に素直になるため、ブログは最高のツールであると僕は考えます。


 日記でもOK。自分が書きたいことが見えてくればそれでいい。


ブログの内容は正直はじめは何でも良いと思います。

HSPさんが始めるブログに関しては、感じることを素直に書くだけで良いからです。


ブログを書くことがまず踏み出す一歩となります。
自分が感じたことを整理するだけでも、自分の思考が理解できるのでおススメです。



まずはマネタイズなどのブログの側面は無視して自分の為に書いてみましょう。


昔の自分と変わったと感じることが最大の目的ですね。


自分の好きなことを世界に発信することが出来る


自分の好きなことや、学んだ知見を世界に発信することが出来るのがブログのメリットです。

なぜ、日記よりも優れているかというと


  • 他者に向けてのアウトプットとなる
  • アウトプットの練習になる
  • 同じ悩みを持った人への共感できるツールとなる



特に一番大事なのはアウトプットによって「自己肯定感」を得られることだと思います。


HSPにとって「自己肯定感」はとても大事です。
ブログを書いて世界に発信することで、故も知らぬ誰かを勇気づけたり、悩みから救っている可能性があります。
そう考えると、少し自分に自信が持てますよね。



アナログな日記だけだと自分に対してのアウトプットにしかならないので、結局はぐるぐると自分のサイクルの中に閉じ込めてしまいがち。

ですが同じ日記でもブログにすることで他者に見てもらう勉強も出来ますし、自分の経験や失敗談をより多くの人に届けることが出来ます。
居酒屋でくだをまいて話すよりかよっぽど人の為になるわけです(笑)


ブログは自分を振り返りながら、誰かに影響を与えることができる最高のツールです。


自分の承認欲求も満たされるため「自己肯定感」を高めるのにも最高のツールであると言えるでしょう。


少額で始められる趣味やビジネスとなる


ブログと言えば、ブログだけで稼ぐブロガーのイメージがありますよね。

ぶっちゃけあんなの、再現性は高くありませんしHSP向けであるとは思いません。

なのでまずは趣味や好きなコト、興味のあることについて語れるブログを作成するのが一番いいと思います。


HSPの人は「誰かにどうみられているかを気にする」ことが多いはず。
ブログ界隈は正直、情報商材を売る人が一番儲けているような世界。
HSPの人にそういった世界線やマネタイズは向いてません。自己肯定感どころか罪悪感を感じてしまいます。


意識してないけど、どうしても買っちゃうんだよなぁって商品について書いたり
自分はバイクが好きだからもっとバイクについて広めたい!などの気持ちで始めても良いと思います。


自分の知識が少ないから・・・なんて思わなくても大丈夫。

自分の意見がそこにあるかどうかが大事なのです。


知識なんて調べれば誰でもわかるので、なぜ自分が良いと思ったかを書くことが重要となります。


HSPの人は深く考える能力が高いので、落ち着いた作業環境ならば素敵なブログを書くことが出来るでしょう。



 マネタイズは後からついてくる

ブログを始めるとどうしてもマネタイズに目が行きがちですが、実は趣味として楽しむほうがメリットが大きいと思います。

誰かに書かされている、という意識より自分がこの世界について広めたい!という意気込みの方がより詳細に書くことが出来ますよね。


結局はそれが読者が知りたいことになるので、まずは自分の熱量のこもった記事を書くことをお勧めします。

そして、その分野の広告を貼っておけば収益が発生するはずです。


まずは熱意を持って書ける内容を発信していきましょう。


結局は自己満足が最強なんです。



スポンサードリンク


実際に僕がブログを始めて良かったこと


実際に僕がブログを始めて良かったことを挙げてみます。

ブログを始めて良かったことは以下の通り。


ブログを始めてよかったこと

  • ブログを書くという趣味が生まれた
  • 自分にスキルが付いた
  • 前向きになることが出来た


内容を詳しく見ていきます。


ブログを書くという趣味が生まれた


僕は正直趣味と呼べるものがありませんでした。

趣味ってどうやって作るの?という感じでしたし、何かを始めても長く続くことが非常に少ないです。

それでも自分のペースで始められるブログは続いています。


きっと自分の好きな時に書くことが出来るからですね。
根が真面目なので、趣味って長くずっと続けないとって思いがちで、そのせいで億劫になったりするんですよ。
その点、ブログには強制力がないので自分が好きな時に書けるのが居心地よいと感じます。



言うなれば義務感がないところが良い点ですね。


HSPの人は周りの人に左右されがちなので、自分の世界に没頭できるブログはハマると思いますよ。


僕も生まれて初めて趣味が出来ました(笑)


自分にスキルが付いた


ブログを書くことでスキルが付きました。

スキルを付けようと思うならば、費用と時間が掛かりますがブログの場合は


  • 低コストで始められること
  • スキルを付けながら、実益も兼ね備えていること
  • 自分の時間で続けられること



以上の理由で、スキルの習得がしやすい環境にあります。


僕がスキルが付いたと実感したのは、文章力が上がった点です。
特に感じているのが、短く相手に伝える文章を考えるようになったこと。
これはブログ内だけでなく、ビジネスの世界でも活かせますよね。


今まで自分にスキルがなかったのは、勉強することや実践することが抜けていたからだと思います。

ですが、仕事に使うスキルを付けるのって正直めんどくさいんですよね、やらされている感があって。

ブログの場合は自分のペースで習得できるし、自分でサイクルを回せるのでそういった練習にもなりますね!


自分で仮説を立てて検証して回していくサイクルを自分でやると、驚くくらい早く回っていきます(笑)


前向きになることが出来た


とにもかくにもこれが一番大きいです。

HSPの特性上、何かをしていないと急に不安になることが多くあると思います。

僕自身も人に比べて趣味が無いし、豊かな生活をしているわけではないし、悲観的に考えることが多かったです。

ですがブログを始めて、自分が何に悩んでいるかをわかる様になり、悲観的に考えることが少なくなりました。


ブログを通じて意識が変わることが大きかったです。
ブログが趣味にもなりましたし、隙間時間にブログを書くことで自分の時間を有意義に使えるようになりました。
周りと比べても自分はブログに時間を使えてる!って思うと、周りが気にならなくなってきました。



自己肯定感を高めるには、達成感が重要だと僕は思います。

そういう意味ではブログを1記事書くと達成感を味わえますし、「何かしないと」って思っている自分を変えることが出来るのではないかと。

自分を変えるために、ブログで色々と発信してみると面白い変化が生まれますよ!


ブログの始め方は下記を参考にしてください。


参考記事
【ブログの始め方簡単ステップ】WordPressでブログを始めてQOLを上げよう!

続きを見る


まとめ:無料でもOK!ブログで自分の新しい可能性にチャレンジしよう!


HSPの方は、今すぐブログを始めることをおススメします。

最後にもう一度おさらいしましょう。


HSPがブログを始めたほうが良い理由

  • 普段言えない自分の意見を書くことが出来る
  • 自分自身が何者であるかを整理出来る
  • 自己肯定感を高めることが出来る
  • 費用が少なく続けられる趣味となる


HSPは自分の気持ちを整理することが難しいですが、ブログを始めると思考が整理しやすいです。

ブログは"誰にも邪魔されない空間"だから。

あなたもブログを始めてみて、自分の存在意義を見つけてみましょう。


自分の気持ちや好きなことを押し出したブログ。
僕にもぜひ読ませてくださいね。



スポンサードリンク



-BLOG, HSP

© 2020 misojin blog