スポンサードリンク

BLOG 初心者ブログ

misojin blogの初心者ブログ運営報告~パチパチパチ【初報告】

2020年8月9日

今回は初のブログ運営報告をしてみます。


このブログは5月の下旬に始めたブログなのですが、6月末に一回ドメインを変更しました。


なので今回が実質の一か月目の運営となります。



misojin blogのブログ一か月目の結果はこちらとなりました。



売上:0円

PV数:1,096

更新数:16本



以上となりました。



うーん、いいのか悪いのか不明なのですが・・・(笑)


多分悪いような気がします(笑)



ひとまず、PV数が1000を超えたことは自分の中で壁を越えたと思っています。



初めてのブログ開始一か月目の感想・考察



ブログを始めて良かったことはまず【時間を有効活用】できるようになったことでしょうか。


今までは休みでもダラダラと過ごしていましたが、その時間をブログに充てていることが出来ました。



ブログを始めることで頭の中を整理することも出来ますし、自分に勉強が足りないこともわかったのは貴重な財産です。


今後はマネタイズも視野に入れていけたらと考えていきます。



自分自身で起こした行動として以下の4点が挙げられます。


起こした行動

  • オンラインサロンに参加(ブログラボ)
  • ブログの無料添削
  • メルマガ登録
  • 有料テーマへの移行



全体的に目からウロコな話が多かったです。



ブログラボというオンラインサロンに参加。

出典:BLOG Lab.



ブログラボはゴーゴーケンゴさん(@KNGrits)とTsuzukiさん(@1276tsuzuki)が行っているオンラインサロンです。

月額798円と、お得なサロンです。



僕がコンビニで買う一回の食事分くらいですね(笑)



様々なサービスがありますが、毎週お二人でされるオンラインコンサルはとても有益でした。


質問に対し、どのように改善を行うか細かく指導されていたのが印象的です。



その他ブロガー同士の交流も出来ますし、収益報告や経過報告などもできます。



まだROM専ですが、沢山の仲間がいることは心強いですね。


またよくある質問に対し、サロンの運営メンバー含め皆さんが丁寧に回答をしているが素晴らしい!


ブログ運営で迷ってみる人は入ってみてください!
勉強になることが多いです!



ブログの無料添削を依頼してみた。



自分のブログが行き詰まっていた時にたまたま根本@月収7桁稼がせる達人さん(@7_nemoto)の添削に参加しました。




そもそも根本さんのブログの内容がわかりやすく感銘を受けていたので


受けれるなら試しに受けてみようと思い参加しました!



結果的に物凄く細かく添削をしていただきました。





ジャンル的に沢山の競合がいるところなので、
【キーワード選定】を上手く行っていくべきであるとのお話を頂いてます。


キーワード選定・・・未だに上手くいかないんだよなぁ・・・。



その他内部リンクや記事設計などの話も聞くことが出来ました。



この場を借りて御礼申し上げます。



やっぱり実績がある人に話を聞くのが大事だと思いました。



それと同時に高いお金を払うくらいなら、添削企画などに参加したほうが確実にコスパが高いと感じましたね。



自分がこの人なら!って思える人にしときましょう。


なかじさんのメルマガ登録をしてみた。



皆さんブロガーであればなかじさん(@ds_nakajima)をご存じかと思います。


アフィリノオトを運営されているブロガーさんです。


ブログだけでなく実店舗の運営や、Youtubeなどもやっておられます。




このYoutubeがとても有益すぎて毎回「なるほど!」って思います。


その他メルマガも配信されてますが、これまたわかりやすい!



動画だと情報が入りにくい人はメルマガを見てみましょう。



怪しい勧誘など全くなく、無料でメルマガ配布されてます!




使用しているブログテーマの変更。

出典:AFFINGER 公式サイト



ブログテーマをCocoonからAFFINGERに変更しました。


Cocoonは無料のブログテーマです。



よく皆さんが有料級と言われますが本当に有料級でした。


ポイント

Cocoonの良い点・・・有料級のテーマですぐに本格的なブログを始められる。

Cocoonの欠点 ・・・綺麗なデザインにするにはカスタマイズが必要。初心者には難しい+時間がかかる。



僕が7月に購入したのはAFFINGERです。


AFFINGERは有名ブロガーさんが多く使ってますよね。


先述したTsuzukiさんやNOJIさん(@NOJI_BLOG)などの大物ブロガーさんもAFFINGERです。



勿論AFFINGERのアフィリということもありご紹介もされてますが、


僕自身も実際に変更して良かったと思います。



以下変更して良かった点です。



ポイント

  • カスタマイズが楽。
  • 細かくカスタマイズ可能。
  • カスタマイズをするときに難しい知識が必要ない。
  • 入れた瞬間にわかる高速化。
  • SEO設定もテーマ内で簡単に設定可能(ボタンポチポチ押すだけです)
  • デザイン性も豊富。




僕はまだまだカスタマイズを活かせてませんが、やればやるほど綺麗になっていくと思います。



その他煩わしい設定も、ボタンポチポチで設定可能なのでパソコンど素人の僕でもすぐに設定が可能でした。



逆にめんどくさい点は以下の通り。



AFFINGERの欠点

  • 機能が多すぎて、最初はワケわからない
  • デザインに凝りすぎてブログ更新がおろそかになる
  • クラシックエディタじゃないと本領発揮できない。



以上3点くらいですかね。


正直インストールした時は細かすぎて意味不明でした。


ですが触ってくるうちに慣れてきます。


「ここを動かせば、こう変わるんだな」というのが身に付いてきますよ。



あとは出来ることが豊富なのでデザインに拘ってしまうこともあるかもしれません。



重要なのは中身のコンテンツですので、上手くバランスを取れたらいいですね。


最初はすっきりとしたサイト構成で問題ないでしょう。



一番困っているのはクラシックエディタじゃないと本領が発揮できない点です。


AFFINGERは最初から沢山の装飾が使えるのですが、クラシックエディタじゃないと使いこなせません。

この点が僕の中ではちょっと評価を下げている印象。



ブログ初心者はブロック型に慣れてますかね・・・。



但しクラシックエディタは廃止されることが決まっているようなので、
今後ブロックに対応したプラグインなども開発されると思ってます。



ブロックに慣れている人は今しばらく必要な時だけ、クラシックエディタを使うようにしましょう。



TinyMCE Advancedというプラグインを使えばクラシックエディタもすぐに呼び出すことも出来ますよ。



ブロックで主な内容を作り
必要なところはクラシックで装飾。



相対的に見てAFFINGERはかなり優秀なテーマです。


一回買えば自分がもし複数サイトを運営しようとした時にも使えます。



そう考えると一回の投資分はかなり安いですよね!



これを機にあなたも有料テーマに移行してみては?



ちなみに有料テーマ移行後のリライトに3日かかりました。
移行は記事数少なめの時がおススメです。



よく参考にしているブロガーさん



参考にしているブロガーさんは2名ほどいます。


  • Tsuzukiさん (Tsuzuki Blog 運営)
  • NOJIさん (NOJI BLOG 運営)



このお二人をウォッチしています。

  • お二人の記事は完成度が高い
  • 初心者に優しいブログ運営方法を伝授
  • 信頼性がある



お二人の記事は完成度が高いです。



痒い所に手が届くというか・・・。


Tsuzukiさんがよくいう潜在ニーズを満たしてくれるのがお二人の記事です。



ブログの始め方や記事構成の考え方などもブログの中に書かれてますよ。



自分の手法を明かすってところで信頼性がありますよね。


もちろんすべては明かしていないでしょうけど、

初心者には非常にありがたい記事になってます。



ちなみに僕がAFFINGERを購入したのはNOJIさんのブログからでした。



今後の目標は今年中に月10万円を稼げるようになること。



ブログ添削やオンラインコンサルに参加することで、よりブログで稼いでみたいと思うようになりました。


正直厳しいかもしれませんが、ブログを始めてから毎日挑戦している自分が好きで目標は大きく持ちたいと思います。


情報収集もそうですが、三十路になる今年は大きく人生を変えたいと思っているので


今年中に仕事も変えようと思っています。



自分が生きたいように生きること。


徐々にそういった価値観が認識されているようなので



思い切って自分も挑戦してみようかなと。


そう思ったのは自分がHSPという気質に気付いたからでもあります。



あわせて読みたい
【HSP目線から考えてみる】HSPは繊細で優しいのでしょうか?

続きを見る



自分に合うものを探して生きることは正しいこと。


自分が合わせるのではなく、自分が合うと思うことを続けるのは重要だなと感じながら日々を過ごしてます。


僕がレベルアップするためにも、今年中には新しい環境に身を置きたい。



来月には三十路になりますが、また一つ大人になれるように頑張っていきます。

今月も頑張って記事を書いていきますので応援よろしくお願いします!

スポンサードリンク

-BLOG, 初心者ブログ

© 2024 misojin blog